たにーの楽しい闘争

日々の気になる事を書いていきます

技術を選択する上で注意したい事

何となく選んで苦しんでしまうケース

例①
実装に1週間かけた後のパフォーマンステストで性能に問題がある事が発覚し、違うやり方で実装し直す
例②
新しい技術を選んだは良いが、詰まってしまい、メンバーに有識者もいないため、解決するために予想以上の時間がかかってしまう

結論

このようなケースは事前に整理すれば避ける事ができる。 最低でも下記のような点は押さえておきたい。

f:id:tanii0207:20200830183051p:plain

この時に注意しなければならないのが、要件期限
例えば18時に起動するバッチ処理で日次の連携件数が100万件以下でその日中に連携されれば良いのであれば、技術Bを選んだほうが安全だと言える。
一方で1hで1000万件処理しなければいけない、等の要件があればAを選ぶしかない。(もちろんBで実現できないかも考える必要がある)