たにーの楽しい闘争

日々の気になる事を書いていきます

在宅勤務の方にワタミの宅食「まごころ御膳」を進めたい理由

ワタミの宅食を注文してから4か月が経ち、
本当に感謝しているので素晴らしい理由を綴りたい。

課題、要望

在宅勤務が始まって、最初に抱えた課題が昼飯だった。
ワタミの宅食に出会う前は、主に下記の課題があった。

  • 何を食べるか考えるのが手間
  • 自炊は調達して調理して食べるまで早くても30m‐1hかかる
  • 外食もなんだかんだ30m-1hかかる
  • デリバリーは選ぶ事が面倒、1食あたりの平均単価が高い
  • バランスの良い食事がとれている気がしない
  • 毎日美味しいものを食べたい
  • 毎日違うものを食べたい

検証

検証①片道徒歩3分の近所の個人経営のカフェに電話で毎日違うメニューを注文して、取りに行って自宅で食べる。
2週間くらい続けてみたが、下記の点しっくりこなかった。

  • 水曜が定休でその日は注文できない
  • やっぱり取りに行く作業が面倒
  • 家を出てから食べ終わるまで早くても30mくらいはかかる
  • 炭水化物多め
  • 味が普通
  • 値段も普通(800円くらい)

検証②片道徒歩5分のサイゼリヤでランチメニューを食べる。
3日程度続けたが、下記の点がしっくり来なかった。

  • 遠い
  • 家を出てから帰ってくるまで40分‐50分かかる

検証③徒歩0分のイオンで納豆と味噌汁、惣菜1品程度買い、米は冷凍しておいたものを温める。
3日程度続けたが、下記の点がしっくりこなかった。

  • 飽きる
  • 米がなくなったら炊かなければいけない (炊かない場合は包装米飯となるが、それもなんかやだ)

解決

4つめの検証として、
ワタミの宅食をスタートしたが、上記の課題をすべて解決できている事に気づいた。
感動した点を列挙していく。

  • スタッフが毎日同じ時間に届けてくれる
    (私の地域では11時頃)
  • 不在にする場合は、マンションの入口にボックスを置いておけばいいだけ
    (ボックスには保冷剤が入っているため夏でも全く腐らない)
  • 週単位で注文をお休みできる
    (旅行が入っていても問題なく対応ができる)
  • スタッフが良い人
  • 2分温めるだけで食べられるので、スタッフが届けてから食べ終わるまで10分程度しかかからない。
  • 管理栄養士が献立を設計しているため、バランスのとれたお弁当になっている
  • 毎日違うお弁当が届く
  • 美味しい
  • 1食580円(税込)という安さ
  • 万が一、昼に外食してもお弁当の賞味期限が22時のため、晩御飯にスライドできる
  • 家族と外食する時、家族が食べたい物に合わせられるようになった
    (今までは「最近魚食べてないから寿司が良い」とか要望を伝えていたがバランスの良い食事を昼にしているため、ほとんど自分の要望は伝える必要はなくなった)

これからも

在宅勤務が続く限りは、ずっとリピートしようと思う。
素晴らしいサービスを作ってくれてありがとうございます。

www.watami-takushoku.co.jp